2026年時点でチャンネル登録者数900万人以上の大人気Youtuber、フィッシャーズ(Fischer’s)。
リーダーのシルクロードさんの個人チャンネルにて、2026年2月3日、動画撮影にて大怪我をしてしまったことが判明しました。
サムネイルから痛々しいほどに包帯が足に巻かれていますが、いったいなにがあったのでしょうか。
現役医師である筆者と、詳しく見ていきましょう。
※同じくフィッシャーズのンダホさんが緊急搬送された際の記事もぜひご覧ください。
なにがあった?
フィッシャーズの動画でも人気の「鬼ごっこ」シリーズ。
そのホラーバージョンの撮影がとある学校を舞台にあったようですが、そこで問題になったのはスモークのギミックと、寒い気温。
結露によって濡れてしまった床の上で、全速力で方向転換をした際に足がすべり、左の足首を強く捻ってしまったようです。
想像するだけでもとても痛そうですね…。
なんの病気?
よく知られる病名にはなりますが、「左足関節捻挫」と思われます。「足関節」というのは、いわゆる「足首」のことですね。
足関節捻挫は大きく分けて「内側に捻ってしまった」ものと、「外側に捻ってしまったもの」に分類できます。
ほとんどの捻挫は「内側に捻ってしまった」もの(内反捻挫)であり、今回のシルクロードさんの捻挫もこちらでしょうね。

どんな治療をするの?
基本的には保存的治療として、「安静」が第一となります。
動画内でもギプスをつけて受傷した足首が曲がらないように固定し、松葉杖を使用していましたね。痛み止めを飲んでいるとお話もありました。
他にも時間があるときには氷や保冷剤で冷やすと良いと考えられています。
損傷が重度の場合は手術で靭帯再建をすることがありますが、今回はシルクロードさんから手術のお話はなかったため、その方針ではないようですね。
さいごに
大変なお怪我をされたとはいえ、健康に悪さをするような病気でなくて安心しましたね。
しっかりと安静にして治していただき、元気に活動を続けていってほしいと思います。
最後までお読みいただきありがとうございました。


